さよなら 河津桜

2015/03/22 Sun 14:48

晴れた~ もう河津桜は葉が出始めてる頃とか、楽しませてくれた桜を見に
江戸川土手(市川側)から里見公園、じゅんさい池、江戸川土手に行ってみました。 
今年は寒い2月から、1輪咲いてますと聞いては鼻水を出しながら首にマフラーを
巻いて身体にはホカロンペタペタ貼って(笑) よく足を運びました。 
今日見る河津桜は葉が出始めて、鳥達の姿も見えませんでした。鳥は分かってる。(^^) 

DSC00725 川津 葉桜

DSC00733 サイクリング

DSC00740川津桜 19

綺麗な桜を探してハイキー調に撮ってみました。 え!ハイキー色じゃないって(^^;)

DSC03131-1.jpg

来年も、と言うと、○が笑いそうですが、楽しませてください。  
花写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

ポカポカ陽気 

2015/01/27 Tue 18:33

街を歩いていると、梅が咲いて、蝋梅が咲いて、エリカが咲いて、ムクドリが木々で騒がしく
鳴いてます。  今日は暖かで、ひと足早い春が来てました。

DSC01491 梅


DSC01483 蝋梅
蝋梅

DSC01481 エリカ
エリカ様じゃないエリカの花です。(^^)

DSC01557 鳥 横
野鳥ハンデイ図鑑で見ると、むく鳥と思いますが・・。
花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

モミジの花  見っけ!

2014/04/25 Fri 20:49

もみじに花が咲いて実がなるのを最近知りました。小さな赤い実を付けてます。
秘密(^^)の場所でモミジの花を発見、面白くて珍しくて2日間、見に行ってきました。
少しふっくらした竹トンボ似の中に種があるらしい。

DSC05453 赤 DSC05447 紅葉花

     マクロレンズで撮ってみると、確かに竹トンボみたいです。 
     DSC05449 紅葉花
      モミジの隣りに石楠花が咲いてました。  
     DSC05435 石楠花

今頃?少し遅いかもですが、モミジに出会ったら花が咲いてます。
小さくて可愛い花をみつけてください~ 

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC05325 上向き横

DSC05329 上向き

昭和記念公園のチューリップ 寝転ろんで撮るのは(恥かしや&汚れる^^;)
できなかったけど、少しかがんで空を見上げてるチューリップを撮ってみました。
 
花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
昭和記念公園は今!チューリップの宝庫です。
可愛いお花をたくさん見て癒されてきました。(^^)  

DSC05235 縦 DSC05305 縦 

 DSC05232 縦

 DSC05286 横


 DSC05334 ポピー
ポピーは風に吹かれて、ゆらゆらしてなかなか止まってくれません。

DSC05245 縦 DSC05249 縦 

 DSC05294 大根の花
チューリップづくしで、花大根を見たら、なぜかホッとして爽やかになりました。
花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

亀戸天神社  藤まつり

2014/04/22 Tue 15:25

都内随一、藤の名所亀戸天神社で藤まつりが開催中。
朝は、快晴でお天気が良かったので行ってみましたが午後からは雨が降りだしてビックリ。
早々に引き揚げたので雨にあわずにすみましたがこの頃のお天気は気ままですね。 

DSC05141 亀戸

DSC05140 亀戸スカイ DSC05152 亀戸藤縦 

DSC05219 亀戸藤縦 DSC05189 縦藤 
  
こんな感じで藤が咲いておりました。 
5月6日まで「藤まつり」やってま--す。
亀戸駅から、けっこう歩く距離があります。

花写真 | コメント(2) | トラックバック(0)
市川方面へ桜見物に・・風が強く吹いてます。市川橋を渡るのになかなか前に進みません。 
この時期にはめずらく、富士山が見えました。その下にうっすら見える山々は丹沢?でしょうか。

DSC04340 里見 富士山

DSC04344里見桜

里見公園の桜は、ほぼ満開です。

DSC04367 桜縦

里見公園でカメ仲間の人が弘法寺の「しだれ桜」は見頃、見るなら今でしょ!
時間経過と共に影がでるから早く行った方が・・・。

DSC04371 弘法寺 1

セーフ(^^)満開でした。 
花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅一輪

2014/02/06 Thu 12:58

先週行った、じゅんさい池の梅の花、・・・・梅一輪、一輪ごとに春がくる。
今頃は枝いっぱいに咲いているでしょうか。  

DSC02467 梅

DSC02469 紅梅1

DSC02466 梅マクロ

ここで俳句 

梅の花茶会の席の脇役に
梅一枝(いっし)脇に活けある茶席かな
梅茶屋の床凢(しょうき)に脱げる赤羽織

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

蝋梅 新宿御苑

2014/01/12 Sun 22:35

新宿御苑の蝋梅は満開にはほど遠く、数個だけ離れて咲いてました。なんか寂しい~ 

DSC02691 蝋梅3

咲いてるぅとシャッターを切ったのですがこれも蝋梅? ですかね。

DSC02693 蝋梅開

仕切り直して蝋梅を撮りに・・・気持ちだけは 

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

薔薇の花 

2013/11/02 Sat 08:29

おはようございます
っていうのも自分的に気に入っている薔薇の花写真が埋もれていましたのです。
これを見て目が覚めて頂けたらと思ってブログに上げてみました。が!  

DSC00261 薄オレンジ


DSC00202 赤薔薇

ここで一句 
仏壇に活ける草花今朝の秋

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC00173 市川動植物  DSC00185 子供
 紅葉山・紅葉が楽しみ                    遠足だ---

雨降りになってしまった「谷津バラ園」は不完全燃焼でした。 翌日は朝から暖かく秋の日差しが眩しく青空が見えます。市川大町にある自然植物公園の薔薇を撮りにリベンジだ(^^)、、ってわけではありませんが、お天気に誘われてお出かけしたくなり行ってきました。 そして・・・住所をカーナビに設定して向かったのですが、どうやらメモを書き間違え、ドジをやってしまったようで、道に迷ってしまう。  なんとか無事に着いて、ホッ!  駐車場から歩いていると池の周りにはカメラマンがあちこちに三脚を立てています。『カワセミ』を撮っているんですね。辛抱強く鳥がくるのを待っているとか、せっかちなので真似はできませぬ(^^;)  我々は池の隣りの小さなバラ園で花を観賞しながら写真を撮りました。     

DSC00224 赤縦 DSC00221 薔薇縦 DSC00227 薔薇縦

DSC00236黄色縦 DSC00242 縦2 DSC00249 赤縦

DSC00230.jpg  DSC00217 赤 横
ソニーミラーレス NEX6 レンズ ズーム18-200・マクロ35mmで撮影

こちらも秋薔薇は終わりのようで、綺麗な花を見つけるのにしながら撮ってみました。
薔薇の花は、ゴージャス、燃える、宝石、可憐、怪しくて、炎のよう、キラキラ、・・・じっと見つめていると、美しくて、たまらないですね。まさしく、花の女王!! 他の花には女王の座は永久に譲れないと思ふ。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

河口湖 周辺の花  

2013/07/25 Thu 22:00

     DSC06247 花 

河口湖ハーブ祭りと桃狩りに行ったときのまだあった写真です。このピンク色の花の名前が不明です。珍しい花で背伸びして拡大して写しました(左下)花火のようです。(右下)黄色のカラー 

DSC06248 河口湖 花  DSC06233 カラー

        DSC06155 kawaguchio  DSC06256 河口湖 像
      河口湖湖畔に咲いていました。    ベンチに座る像

DSC06231.jpg  DSC06202 momo
 アメリカディゴ                   桃 写真でも採って食べたくなります(^^)  

☆ 写真はクリックすると全て大きくなります。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC06761 ひまわり  DSC06771 東京の花
  
東京は梅雨のように雨が降ってムシムシしています。そんなときは。 
すかっと晴れた日の写真を見て気晴らしを・・・東京青山で見つけたひまわりと右はむくげ

DSC06274 蓮  DSC06755 蓮

水元公園で撮った蓮の花  右は、善光寺(青山通り)蓮の種

☆画像はクリックすると全て大きくなります。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

プルメリア

2013/07/21 Sun 10:45

       DSC06688 プル目リア

           DSC06691プル  DSC06686 のうぜんかずら

今朝、2つ咲いてました。 嬉しい~~ 
全部が一斉に咲くのかと待っていたのですが、どうも1つ1つと開いているようです。
お水は気ままにあげて、肥料は与えず 太陽と雨だけで立派に咲きました。
 (↑水はあまりあげないほうがいいと聞きました。)

右側の「のうぜんかずら」 咲き終わったと思ったら又咲き出しました。(驚) 

花写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

のうぜんかづら

2013/06/27 Thu 08:51

DSC05914 のうぜんかつら

数年前の夏、娘と、オレンジ色に咲いている小さい鉢「のうぜんかづら」を買ってきました。 あれよ!あれよ!で大きくなって、切っても切っても青々と葉が出てきます。生育旺盛で丈夫です。原産は中国の中部から南部に広く分布するつる性の落葉樹で、開花期は夏で、垂れ下がった枝にラッパのような花をたくさん咲かせます。 ハイビスカスの花にも似ています。花は短命で、絶え間なく新しい花がよく咲き、そしてよくポトンと落ちるので、掃除が大変ですが鮮やかに咲いてくれます。 なるほど!丈夫な体質の花なので、植木をよく枯らす我が家になついてくれたんですね。

DSC05908 のうぜんかずら (1)-2   のうぜんかつら
昨日、雨の雫を撮ってみました。            今朝、快晴の下

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »