東京スカイツリー 三周年

2015/05/22 Fri 21:49

東京スカイツリーは22日、開業3周年、もう3歳とは早い~
・・ということで撮影会へ、錦糸町からウォーキングで30分で到着、
まずは、知り合いの知り合いの写真展を覗いてから見物です。
PM5:30分 うっすらと徐々に夕暮れを迎えます。 

DSC05157 スカイツリー

DSC05164 薄暮

薄暮

DSC05173 頭大きい

DSC05202 1 DSC05198.jpg
夜の部(^^) 思ったより混雑はしてませんでした。
PM7:00に ブルー色にライトアップ  目の前で見ると迫力ありますね。
そして、三歳に乾杯!
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
インターネットもない時代、パソコン通信(知る人ぞ知る)ではフォーラムがあり、
その繋がりで20数年来のランニング仲間とお互い生存確認オフ会(^^)を企画
して頂き、23名が集まりました。
昼の部 1部 旧東海道をゆるゆる走る
昼の部 2部 天然温泉(黒湯)お風呂を楽しむ
夜の部 3部 まったりお座敷宴会
ということで3部から参加です。その前に立派になった品川周辺を少し散策しながら
新馬場居住の親友と再会後、オフ会に行きました。 楽しい時間を過ごしてきました。

DSC01085 京急

この踏切交差点は、歩道、信号がなく向こう側に渡ることができません。
どうしたもんかと、、それが行けたのです、それは謎です(^^)

DSC01091 けいきゅう

DSC01092 北品川

ここ旧東海道は人気で、連日、旗をもってウォーキングする姿を見かけ、この案内看板の前で
殆どの人達が写真を撮ってるから、ということで撮ってきました(笑) ↓ 

DSC01093 横町 北品川


行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

青山墓地 ~

2015/05/13 Wed 20:22

今日は夏のようなお天気でしたね。
5月は、母の日でもあり、亡き母の誕生日でもあります。
久ぶりに青山へお墓の掃除とお参りをして、ほっとして爽やかな気分になりました。 
この数年、墓地の周辺はお店が出来、素敵に様変わり、散策するのも楽しみです。
近くに、安くて美味しくて綺麗なお店のインドカレー屋さんがあります。 

DSC02202 お墓

DSC02216 ミ店 DSC02218 ランチのみせ

DSC02221 ajisai 

DSC02225 カルミア

散策途中でみつけた紫陽花の鉢植え、 カルミヤ、金平糖みたいな蕾を見つけました。
今日は、天気予報通り、気温が高く暑かったけど頑張って、六本木へ歩いて
行きました。 ・・・・なぁんだ青山から六本木までは近い、と気が付きました。

DSC02243 新美術館
国立新美術館 
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日

2015/05/09 Sat 17:57

母の日のプレゼントは数年前から  花より・・・(^^)になりまして、娘から、
1年分のありがうの気持ちを込めていただき、今年は、高級な会席料理を
デコボコトリオ(婿ママちゃん、娘、私)で舌鼓を楽しませてもらいました。 
久し振りに3人が集合、会えて嬉しくて、話しに花が咲きました。 

DSC01036 懐石

DSC01055 懐石料理

DSC01042 花

料理の写真を逐一撮影したのですが、ピントが合っているのは真ん中の1枚だけでした、
美味しいお料理に目が点になり、手が震えていたのかもしれませんね。(^^)
ご馳走さまでした。

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

お彼岸  浅草

2015/03/21 Sat 18:21

お彼岸で元浅草のお寺へ電車でいきました。都営浅草駅からお寺まで徒歩約20分ほど。
お墓には既に、先客さん? 綺麗なお花が飾ってありました。たくさんのお花に囲まれて
喜んでいることと思います、ありがとうございます。お参りしたあと、檀家のみなさんと恒例で
お経を唱えて故人を偲びました。
そして、帰りは近くにある合羽橋商店街から仲見世に出てみました。

DSC01820 雷門 katto

※合羽橋とは、台東区西浅草にある、食器具・包材・調理器具・食品サンプル・食材・
調理衣装などを一括に扱う道具専門の問屋街の事でです。
元浅草にはお寺がたくさん並んでいます。迷うことありで、こちらの↓コックさんを
目印にしてお寺に向かいます。 

DSC01829 河童橋  

食品サンプルのお店を覗いてきました。  

DSC01850 サンプルすし

ケーキ、果物、お魚、和食、洋食、中華ほか なんでもあって面白い~
そのまま、浅草ROXの前を通り浅草寺に寄ってお参りと思ったら混雑で前に進みません。
寄らずに帰ってきました。 
浅草は楽しい街で散策するのが好きなんですが人気過ぎて混雑するのが・・・(^^;;) 
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

3月3日 雛祭り

2015/03/03 Tue 22:17

今日は桃の節句、 通りすがりに新宿のホテルのロビーに飾られてる吊るし雛を見てきました。

DSC02504 (1)-1

吊るし雛は難かしくて上手く撮れませんね、一部を切り取ってみました。 

DSC02322 つるし雛

DSC02430 吊雛

ロビーには小さな庭園の中に春のお花、桃・梅・猫柳等が飾られてました。
マクロレンズでパチパチ写したけど、 全てブレブレ(^^;) でした。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
3月3日は『桃の節句』 京成線の中山駅下車して、中山法華経寺、奥之院、若宮、精華園と
お雛さまを眺めながら散策してきました。 今の時期、梅も桜も、ちらほらと咲いてる程度でした。
最近は、「マイ雛」が流行で小さくて可愛い雛人形が人気とか、どんな形であれ日本の文化の
風習の一つが薄れないようにと祝うのは(嬉)思うのでした。 しかし、↓飾り付けはそう。

DSC02298 縦雛飾り DSC02297 吊るし雛
上から↑、内裏雛 三人官女 五人囃子 右近の橘 左近の桜 お道具  吊るし雛
 
DSC02329 翁 DSC02375 吊るし雛
翁の人は凛々しいというか可愛いくて引き付けられて(^^)パチリ。  
  
DSC02331 おhなさま男DSC02332 女
男雛                                     女雛

そうそう・・・中山法華経寺で、12時にお寺の鐘がもの凄い音で鳴り響きました。 
鐘つき堂を覗いてみると人らしきは見当たらず、自動で鳴っているとか (^^)
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

税務署へ 行こう~

2015/02/13 Fri 19:01

photo_20150212184439319.jpg

税務署へ確定申告に行ってきました。 先週は26年度分、今週は25年度分と
2回出向いてしまいました。
ひょんなことで、というか気が付かなかっただけですが^^;)申告してきました。 
税務署はJR平井駅から、たっぷり12分は歩きます。  
一度目はおばぁさんに聞き、「こっちの道のほうが速いよ」とその通りに行ったら
遠回りでした(^^;)   こんかいは自力です。 (笑)

税務署で係りの人が書類にチェックをしてくれます。 そして、「PCの入力は出来ますか?」
「はい」 ということで自分で入力してきました。  係りの人が側にいてくれて、住所、氏名、
金額などを入力してきました。  以前は、税務署は気難しくて腰が重い感じがしましたが、。
そんな印象はなく、親切に教えてくれますが、う~ん 緊張しますね (^^;)   

申告は5年間は有効ですから、前のがあったら申告してくださいと>税務署員の人 
還付されたら美味しいのでも食べてくださいね(^^)  と、わずかですが嬉しいですよね。

その気になって、帰りは100円ショップで買い物をしてきました。 (^o^)
  
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年句会 「季刊芙蓉」

2015/01/31 Sat 21:07

IMG_3140 梅句会

昨日は、俳句カルチャーの3つのクラスが年に一度、新年会で集合する句会に
参加してきました。朝から雪が降り、そして冷たい雨が降ってきました。 
大井町駅から徒歩10分、途中に紅梅が綺麗に咲いてました。
雨の中、アイフォンで撮ったら暗すぎますね。(^^;) 

新年会の集合写真を依頼されまして上手く撮れるかなと不安と緊張、
披講の(クラスの人達の句を読み上げる)初体験もしました。 ドキドキドキ
嬉しかったことは、新年会で自分の句が特選を頂けたこと。
これも初めてのことで(びっくり) いろいろと経験をしました。
しかし、帰宅したら、胃がシクシク、余程、緊張していたんですね。 
もっと気持ちを強く持たなくちゃと思うのでした。 エッ!何か?・・(^^)

P・S ミウ・モモちゃんと遊んで癒されました。 
FullSizeRender (1)
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

大相撲 国技館

2015/01/13 Tue 17:45

両国駅で友達と待ち合わせ、国技館は凄い盛り上がってます。
少し早目に到着したので、のぞきに行ってみると、追っかけの人達がたくさんいました。へー
ここは幕下力士が通る場所らしい。 
力士の名前を呼んで 『・・・勝ったかい~』  『負けちゃったよ』 と、和やかに飛び交ってます。

DSC00454 国技館

DSC00468 お相撲さん

次々と力士が通る中、赤の浴衣  の力士は人気者らしくスゴイ歓声でした。 
あと遠藤人気で「幟」の写真を順番に撮ってました。
 
DSC00472 赤相撲 縦

なかなか面白かったです。 その後は元気亭で自然食ランチをしてきました。

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年2015年最初の満月に 『今年もいい年になりますように』 その願いをかなえましょう。
・・・・夢中でお月さんを撮っていたので忘れましたので先ほど、綺麗なお月さんでした。

月合成 15

DSC00845 満月

月は新月から始まり、満ちて満月へ、そしてまた欠けて新月へと戻ります。
 
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
kadomatu3_20141229211211af1.gif  t02200220_0800080013156826999.jpg
                              羊のショーン

     昨年はブログを見て頂き本当にありがとうございました。(嬉)
     ブログに載せたい~と 写真を撮っている時、私にとっては至福のひと時です。
     今年も元気で楽しく写真を撮りに、野山を、街を、駆け巡りたいと思っております。 
        
                本年もどうぞよろしくお願い致します。

羊のショーン 放送予定 Eテレ
2015年1月3日(土) 午前9時25分~9時45分
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

年末の街

2014/12/29 Mon 17:39

                早稲田大隈記念講堂

DSC00275 早稲田

えっ! 久しぶりに?少しばかりのお正月用の料理と『お雑煮』を作りましょう。・・・とスーパーへ
行くと 大混雑、キャッシャーは買い物客が流れ作業のようお正月価格になっても売れる、売れる
売れるはで 張り切ってました。 
            その帰り、100均へ、お正月用のお飾りは売り切れてました。 
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC00226 穴八幡

一陽来復は、金融融通のお守りです。冬至から節分までの間、早稲田にある穴八幡宮社殿で
分けてもらいます。 このお守りは、我が家の先祖代々というか義祖母から義母から私と伝え
続iいてます。 以前は混雑して歩くのがやっとでしたが年々、空いてきているような気がします。

DSC00239 穴八幡 提灯

DSC00234 八幡 店

DSC00231 一葉来復  DSC00232 説明
 
大晦日の夜中の12時に今年は「さるとり」方向に反対側の柱か壁、高い所に12時の
時報と同時に貼ります。・・・・・お参りして早稲田の方に向かいました。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス

2014/12/25 Thu 18:22

今日はクリスマス  LEDの発明のおかげで、(?)
街のイルミネーションの飾り付けはピカピカと輝いてるでしょうと、楽しみにカメラを持って
わんちゃんと散歩に出ました。光のクリスマスを見せてもらいました。  

DSC00210 サンタ
サンタさんは忙しそう。

DSC00208 パンや DSC00202 ミッキー

DSC00212 箱
Xマスのプレゼント・・・ わくわくわく  
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »