釘煮

2015/03/28 Sat 08:45

      IMG_3338 釘煮
   
  神戸の幼馴染から釘煮が届きました。 「今年はイカナゴが豊魚で数年ぶりに作ったの」と。
    そのまま食べたり、レタスに、巻いたり、お豆腐にも、なんでも一緒に、美味しいです。
    
  いかなごのくぎ煮とは、生の新子を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたもので、
    できあがりが折れた釘のように見えるためこう呼ばれています。

      ika5.gif

   春を知らせる魚、瀬戸内ならではの季節料理、釘煮を堪能、ご馳走さま。
      
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

お豆腐会席

2015/02/23 Mon 09:01

昨日、娘の案内で4人で北千住にある宇豆基野(うずきの)の豆腐会席料理へ、
ここは週末の土日のみ、湯葉や生麩をメインとした会席料理がいただけます。 
朝、9時からと11時から2回あります。エッ!朝の9時からとは珍しいです。 
朝食を抜いてそれ行けです。 それでも予約は何ケ月前からでないと取れません。

P5060090.jpg

店内のスペースを利用してお客さんを集めてお豆腐作りを近くで見学、
それを食べさてくれます。 

DSC00573 豆腐作り立て

ブリの解体ショー(^^) も・・・

DSC00579 たいめし

DSC00569 ゆば

湯波にも種類があり、初めに採れる湯波はさっぱりとした味、段々と甘い
まったりとした湯波に変化していきます。 作りたてでお変わり自由です。
来ている子供達は喜んで湯葉をすくっては食べていました。 自分もです(^^)
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
市川の酒屋さんで日本酒を仕入れに、その帰り、有機野菜のレストランに、
デコボコトリオのボコ二人(婿ママちゃんと私)とミウ・モモちゃんと行ってきました。
素敵な庭園の写真は全部ブレてました、豚が木から落ちました。(^^;)
今日はなんだかワンちゃんが落ち着かなくて、まとわりついてくるんです。
と、犬のせいにしています。 が、設定ミスをした、お馬鹿さんでした。 
下の写真はお店のサイトからの借りもんです。

img01.jpg
犬も入れるレストランです。

DSC05642 石井農園

野菜カレーの写真はブレていますが、なんとか見れるのは1枚だけ~ 

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

お蕎麦  神田まつや

2014/02/13 Thu 00:27

先日行った神田の友人宅からの帰り道に必ず通る有名なお蕎麦屋「まつや」があります。今回は珍しく行列してなかったので入ってみました。 相変わらず店内は混雑してますが回転は早いです。

まつや蕎麦 1

江戸の蕎麦の味を現代に引き継ぐ「手打ち」にこだわっている「神田まつや」の、のどコシは
厳しい修行の賜物なのでしょう、とても美味しいお蕎麦です。 店内で蕎麦打ちの実演してます。

まつや蕎麦

当店おすすめの、もり蕎麦を食べました。
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
<
DSC02512 (1) アップルパイ

このあたりの高級別荘地周辺には可愛いお店があります。事前に娘が調べておいてくれた、
ここバターノートのお店 ぶらり散歩途中にアップルパイを食べに寄ってみました。口コミによるとビーフシチューやピザが美味しい、し・か・し・断食サナトリウムに宿泊の身としては、禁!ビーフシチュ-なのでアップルパイとコーヒーを注文、運ばれてきたのは、たった今!焼き立て熱々のアップルパイ、ふ-ふ-と口に頬ばり、ほっぺが落ちました。それとコーヒーは絶品で美味しい。

DSC02510 (1) ぬいぐるみ

DSC00488 アップルパイ

夢中で食べてコーヒーの写真を撮るのを忘れました。
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

稲庭うどん 秋田

2013/09/06 Fri 10:24

DSC07832 稲庭

栗駒高原、旅の2日目に稲庭うどん、佐藤養助のお店に食べに行ってきました。 
ひやむぎより若干太く、やや黄色味かかった色をしています。食用植物油を使用せず打ち粉としてでん粉を使っているという稲庭うどんは、とても美味しかったです。 おみやげは買いませんとお店に入ったのですが。 

IMG_1327naniwa.jpg

あの美味しさをもう一度、・・・・・やっぱり買ってきました。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

パーテイ

2013/07/30 Tue 09:28

2階でカップル2組(娘の友達夫妻)お料理を作ってパーテイ! 混ぜてもらいました。
私は食べる人。  

  2Fぱーてい
     パーテイの始りです。姫達も暫し参加です。 可愛い~~

IMG_1084 パーテイ   IMG_1090 じゃがいも
アイフォンで撮りました。

こんな感じで作ってました。 右側は、娘の得意とする千切り(今回はじゃがいも)

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
    知代パーテイ 
               料理(器も)と写真  娘提供 

昨日、新しくできた区の図書館に於いて、「写真を上手く撮る方法」の講演会があり聴いてきました。プロカメラマンのお話はとても参考になりました。面白い話に拍手喝采でした。

終わって、帰宅中、雷がゴロゴロと鳴り急いで家に着くと案の定、ゲリラ雷雨が空から降ってきました。 丁度、2Fで、野菜料理ホームパーテイ女子会が開催、盛り上がっておりました。ラッキー その中に混ぜてもらい気分は最高! 一汗かいた後の、 は美味しかったで--す。 

※ 写真はクリックすると大きくなります。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

歌舞伎座  銀座でランチ

2013/05/10 Fri 07:48

DSC04629 歌舞伎座   DSC04639 かぶきざ

新しくなった歌舞伎座に行ったのではなく(^^) デコボコトリオで母の日ランチに出かけました。都営の東銀座駅を出ると自動的に歌舞伎座地下のお店にでます。テレビで見ていましたが実際に見ると、なるほどこれは便利かもしれません。

IMG_0717 ha-bu 1   IMG_0723 デザート

ハーブ料理を堪能、デザートを食べてたあと散歩をしてまたお茶とケーキです。
ケーキの脇についている”すみれの花”も食べられます。 料理はすべて有機栽培です。

IMG_0728 お茶

ランチ 母の日 1

総集編(笑) 食べたのを、まとめると▲こんな感じになりました。御馳走様!!

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

神楽坂 甘いもの

2013/03/29 Fri 08:18

  クリームあんみつ-1

見てください、このボリューム・・・ 甘味処『花』 このお店に是非、行きたく神楽坂お花見の時、やっと探がし当てました。84歳?昭和4年生まれの可愛いおばさまが一人で切り盛りしているとか、愛嬌がよく、おしゃべりも天下一品、趣味でお店をやっているような話ぷり、とにかくお話が好きで、 いつ作るの?ってな感じでお喋りは尽きないのに あっとクリームあんみつ ↑ が綺麗に盛り付けられて運ばれてきます。 あんずは缶詰じゃない自分で煮て作ります。お餅はお餅やさんで作ってもらう。フルーツはオーダーがあってから切ります。と! たいしたもんですね。 また行きたくなるお店でした。 

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄宮古島 の ごはん

2013/02/27 Wed 17:16

image (9)

宮古島の市場、 夕食は料理好きで美味しく作る婿ママちゃんの出動です。 
新鮮な材料を仕入れて(無農薬のマクロビ系素材)ぱぱぱっと作ってしまう。感謝!
いつも、ありがとうございます。   次回は腕まくりしますからね。 ほんとですか?

image (9)  image (11)

ランチは、事前に娘が調べておいたお店に順次行きました。着いた日のランチは「タコス」玄米ごはん、右側は、1泊目の朝食

image (8)  image (6) so-ki

鳩豆のカレー・ご飯は玄米              沖縄名物 ソーキそば 

image (10)   

夕食は、お部屋で、、市場で仕入れた、ゴーヤ、島らっきょ、トマト、パプリカ、さつま揚げ、魚のから揚げ、たんかん(柑橘)とかとか、それに日本酒で酒盛りしながら舌包み。 ・・・・気を使った材料でもやっぱり太ってしまったさぁ。(沖縄弁) でこぼこトリオの旅は夕食は付けないで、いつもこんなスタイルです。 ディナーは、のんびりできるのが最高です。そのままバタンとできるし・・・。  

DSC03487 (1)  DSC03539 (1)

P・S
鍾乳洞の見学に行ったのですが、今の時期は「サトウキビ」の収穫で猫の手も借りたいとかで臨時休業でした。のんびりした島です。 ・・・・食べ物の写真がブレブレ

宮古島行った所の地図、大雑把です。 
全島の面積は159.22km2 北海道サロマ湖と同じ大きさです。
小さい島なので何処に行くにも分かりやすいです。

P1060763 (1)地図

グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

アボガド

2013/01/26 Sat 19:44

P1060662.jpg

アボガドを最初に口に入れたときは、なんじゃこれ!石鹸みたいな感食だった、それがいつの間にか好物になり、たまに食べたくなります。 アボガドをワサビ醤油で付けて食べると美味しい。(ちなみに似ているマグロのトロは嫌いです) 調べたらアボガドの油は体にいいけど高カロリーで1個262カロリーあります。ヤバイ!! 3個以上食べるのは危険と書いてあった。 ま、3個は食べないにしても注意ですね。

DSC03430.jpg

アボガド丼にして食べました。右側の白い液体は、甘酒です。酒粕を水で溶き、すりおろした生姜を入れて、お砂糖は一切無しで作ります。酒粕は1年中常備してあります。飲むと体がポカポカします。 

avocado.jpg  百科辞典より

こんな風に実を付けるのですね。 種を植えたことがありますが60センチ止まりでした。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

自然派レストラン

2013/01/09 Wed 16:50

DSC03354.jpg   DSC03356.jpg

昨年の暮、無農薬、無添加にこだわり、体に優しい食材にこだわっているマクロビ系のレストランでランチをしてきました。地元で採れる野菜、玄米2割ともち米0.5割配合の麺 ラーメンも人気です。この日は、スープ仕立てで季節の野菜グリーンカレーを注文、玄米との相性も良くて、・・・なんとまぁ、一滴も残さずに間食しました。

6272001v.jpg

人気メニューは スープカレー ↑ だそうです。

店名は『グレイト』JR総武線市川北口 徒歩5分 京成線市川真間駅 南口徒歩1分 


グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
元職場の仲良し3人で暑気払い、娘からの口コミで銀座にある銀座カフェビストロで薬膳カレーを食べてきました。とても素敵な雰囲気のあるお店でした、お勧めで--す。(銀座一丁目アルボーレ銀座9F)

P1060520 (1)  P1060521 (1)

美容と健康に良い野菜のデトックス薬膳カレー、15種の生薬と8種のハーブを炒めてルーに練りこんで、それを3日間煮込む手の込んだカレーです、カロリーが少なくデトックス効果で美人になる!?ではなく健康になりそう!
     
P1060523 (1)薬膳カレー   P1060526.jpg

いろいろ組み合わせたハーブテイと小さいお菓子も付いて1500円はリーズナブル!

       P1060527.jpg  P1060529 (1)

食後は、近くにある山形県、広島県のアンテナショップでお買いもの、広島のお店で、みかんのジェラードアイスクリームを食べて銀座の街をお散歩、近頃の銀座は素敵に様変わりして楽しめます。あっと時間が過ぎていきました。 次回も美味しいランチ店を探して会いましょう。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日・・・

2012/05/13 Sun 19:55

DSC00196 鴨汁 (3)  DSC00202 (1) からみ
SonyNEXC3 ストロボ忘れ                 ストロボON
 
江戸川区で有名なお蕎麦屋さんランキング1位の『矢打』に、お蕎麦を食べに行ってきました。 住宅街にあるお店でもお客さんは多く次々と・・。お店で一番人気の鴨汁は、婿さんが注文して、我々は辛味蕎麦、お蕎麦の量が半端じゃない、大盛りは1kg、中盛りで700g 並みは普通の大盛りです。 並みを取ったのですが1/3はどうしても食べられずごめんなさいでした。 麺は太めでコシがあります。自分的にはイマイチ、といのも残さないように頑張って食べるのに ゆっくり味わえなかった---。 竹輪の天ぷらは美味しかった。次回は、お腹を空かせて食べにいきたいです。  

320x320_rect_6168045.jpg
 
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »