ヨドバシへ  & ランチ

2012/08/31 Fri 00:52

       新パソコンは今までのケーブルと電話線が少し短かいので錦糸町のヨドバシへ。
      あと無印良品店を覗いたり、ウインドショッピングしたり、夏物が70%引きだったり。

              P1060505 (1)  

   そしてランチは久しぶりにオリナスにある季節の野菜盛りだくさんの自然食「野の葡萄」の
      バイキングへご案内、モリモリ、私だけ食べてしまった気がします。

     P1060504.jpg   P1060502.jpg

   こんな感じのお店ですと、パナソニックのコンデジで撮影してパソコンに落としてみると、
        なんと、デジイチ撮影より綺麗に撮れてるじゃないですか。

             P1060503.jpg

       さてさて、夕方、帰宅してケーブル、コードを交換したら、
         合わない!長すぎる!短すぎる!の三重苦(爆)どうして? 
           手帳に図った寸法を書いて持参したのにです。 
     Whyは・・原因不明のままコードの交換は中止、現行維持で使うことにしました。 
         こういうこともあるわさ、すっきりしない一日でした。

パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
P1060498.jpg 写真が暗くて

新しいパソコンに交換しました。今までのウィンドウズXPは色々障害が出たので思い切って“7”の一体型。 こんなに机の上はすっきりするんだ--と感動です。昨日は設置、設定、互換性のないソフトの導入やら奮闘でグったりでした。ふぅ~ふぅしながら慣れていきます、新しいマシンはわくわくします。今までのパソコンに感謝をこめてありがとうと一礼!しました。なんでも交換する瞬間って寂しいですね。 

パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
全盛期は1980年代後半から1990年前半頃だったか?・・、情報通信手段だったパソコン通信、やがてインターネットの普及でパソ通は衰退し今では殆どみられなくなりました。 電話回線を使ってパソコンとモデムで繋ぎ、会員仲間での電子メール、掲示板、フォーラムなどがありました、その所属していたランニングのFWELLフォーラムでの活動は楽しくアクテブに活動してました(会員のハンドル名も面白かったし)。 その時の仲間の人が「北海道マラソン」をテーマにした小説「空が微笑むまで」を出版したという嬉しい知らせが飛び込んできて早速、購入しました。  今でも走る仲間との集いは年に数回ありますがパソコン通信の懐かしい響きを思い出しながら一気に読み終わりました。

☆☆☆ なつかしの自動巡回ソフト、パソコン内蔵モデムが電話線を使って通信してると電話線がふさがっているので電話機は使えない。ピーガー音、回線が繫がった瞬間の喜びは今も忘れてません。アナログもよかった。ボソッ!

MEMO0004.jpg

パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
2011_06210012.jpg

只今アイパッドに、はまってます、難かしいことはできないけど、これもこれもとフリーのソフトを落としていたら画面いっぱいになりました  いつまで続くかですが、毎日の体重と血圧を入れて、お小遣い帳をつけたり、ユーチューブで落とした音楽を聴いたりネットを覗いたりしてます。 ”アイパッドは持つ喜びと使う楽しみとがある”、どこかのキャッチフレーズのように面白いですね。 ここまでデジタルの世界がきたのかと、PCにしても家に居ながらにして買い物、振込み、などなどが出来る。 時代の流れに(驚)ながら使わないのはもったいないと思う今日この頃ですが変換!変換!ばかりしていると考えることが出来なくなり、電車に乗って何処で降りるか分らなくなる、なんて聞いたことがあります。恐い~  因みにゲームは好きじゃないです。
とここで川柳を・・・・・・下車駅を変換してるアイパッド 
 
2011_06210014.jpg

てなわけで、注文していたipodカバーが届いたので黒カバーから交換しました。

パソコン | コメント(1) | トラックバック(0)

ネット回線が・・・・

2011/05/25 Wed 09:22

2011_05250003.jpg

先日、ipodが加わりパソコンは3台になってルンルンしてたのもつかの間、昨日の朝、ブロ友にコメントを入力しているとき ”突然プツッと断線しました。やな予感がします。 まず立ち上げ直し稼動させる、ルーターの差込を抜いたり入れたりお決まりの動作を試したがダメ!でした。受話器を持ち上げると応答なし、これはヤバイわと NTTひかりサポートへ連絡を取ると、『営業は9時からです』流れるテープのゆっくりな声と指示、1番は2番を、・・押してください、宅急便もそう、焦っているとイライラしますがとにかく連絡を待つことに。・・・すったもんだの末「故障担当が伺います」、以前、友達がパソコンを暖めたら解決したと言ってたのが脳裏に浮かぶ、急に寒かったとは言え季節は5月だし、・・・その間、何度も回線を抜き差し立ち上げ直ししてるうちに繫がったのです。 面倒に至らなかったのは良かったのですが、この状態は前にもありました。その日も同じような雨が降っていました。雨と寒さ?だったのかしらん。 ・・・・ネットお宅(^^;)にとって断線はドキッ!とします。

パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

アイパッド・・・ゲット

2011/05/20 Fri 23:24

2011_05200013.jpg

欲しかったアイパッドを遂にゲット! というのも婿さんがipad2に移行したので、今までのが回ってきたのです。 データーを削除して・・・・無線、登録、設定を済ませてもらい手元に届きました。 早速、映画をダウンロードしました(ヤダ!テストのつもりがうっかりクリックして購入のはめになった>これは注意ですね) 48時間以内に見ないと消滅するんですね、バタバタ忙しいのでまだ見てません多分、見られないかも。 なんとも自分用のパソコンは3台になりまして、ハイテクばぁさんだわ----! 
・・・・これは画面が大きくなるので老眼をかけなくても見れますよ>優しい婿殿に ウルウル 
・・・・それでも見えない私(^^;)ですが遊べそうです。


パソコン | コメント(2) | トラックバック(0)

アイパッド  iPad

2010/08/21 Sat 16:30

2010_08200008 あいパッド  

TVで大騒ぎだった『iPad』 今は予約なしても即購入してきて婿殿が嬉しそうに、ここ1Fに無線ルーターが置いてあるので接続設定しにきました。 どれどれと見せてもらい、写真をパチッ! もう使いこなして音楽を入れたり、本も本のようにページめくりができるとか、・・・・。 面白くて楽しいと申してました。ふ~ん

 2010_08200010 pado2

もう1年若かったら・・・・ボソボソ

パソコン | コメント(2) | トラックバック(0)

ipad の代わりに・・・?

2010/06/17 Thu 07:48

2010_06160013.jpg

友達に「ipad買ったの?」と聞かれまして、その前にipadってなぁに(^^;)・・・用途の明確性がよくわからんし、無線で動く小さいコンピューターとでも言うのでしょうか。電子書籍が読める、自分的には本は本で読みたいし、ボソボソ、新マシンにもついてけないのよが本音です。

それより今、パソコンはデスクトップ型とノート型の2台あります。予備用にノーパソを用意したけどあまり使うことがありません。そうだ!ノーパソを日の目に当たらせて活用が先だ----と、たまたま持ち運び用バックが2000円で手に入ったので写真クラブやらで活用していこうと思ってます。 そりゃぁ~ipadより大きいけど、なんちゃってこれも無線で--すと  
今回の物欲はこれで一見落着~で収まりましたとです。

パソコン | コメント(2) | トラックバック(0)

外付けハードデスク

2010/01/16 Sat 07:27

2010_01150002.jpg

写真の保存はどんどん増えて一時はCDやメモリースティックに落として整理をしていたのが追いつかず外付けハードCLD500U2(1TBにすれば良かったと後悔)を昨年秋に購入しました。少しづつ移動をしていたのがいつのまにか挫折、数日前から復活進行中です。それなりに写真を整理してると、写真も、ビデオでピアノ録音も、少しづつ上達している様子を感じて面白いです。・・・継続は力なり、失敗は成功のもと、私的の足跡からわずかに感じましたです。

IMG_5054.jpg

これはリンゴにわざと水滴をかけてズームレンズで撮る練習をしていたんだわとを思い出して・・(苦笑)ささやかな努力の証が水滴に現れる?・・・・なんてね



パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |