冬牡丹

2015/01/24 Sat 20:16

冬牡丹、 昨年撮った写真です(^^;)
    IMG_6933 1

IMG_6872 1 牡丹 縦 華麗な牡丹 

IMG_6914 1 _MG_8417 黄色 さくらへ

Q: どうして藁の傘や傘をさしているの? A: それは雨や雪に弱いからだそうです。
冬の時期に花を咲かせるには手入れに手間がかかりるので公園では植えてないと>水元公園の場合

正岡子規の俳句に、
>一つ散りて後に花なし冬牡丹
なるほど。
| コメント(0) | トラックバック(0)
お正月に飾りたいのですが毎年、その前に満開になり予定通りにいきません。 
これは、育ての親が「せっかち」のせいかもしれません。
↓ アイフォンで撮っていると「モモちゃん」が来ました。   

IMG_2926 シャコバサボテン

こちらはマクロレンズで今朝とりました。

DSC00286 花芯

DSC00284 サボテン

そして
PS  不思議・・・謎 
毎朝、ゆで卵を半分に切って1個食べてます。  半分食べて用足しに暫く席を立って
戻ると玉子がない~ 
犯人は前科ありのモモちゃんなのか私(忘却)なのか神のみぞ知るです。(笑)
| コメント(0) | トラックバック(0)

雪と花

2014/02/16 Sun 20:29

DSC02525 雪花

東京に雪が降った1回目、家の花壇で雪の結晶を撮った気分になったのですが・・・。

DSC03356 紅梅 目黒

2回目の雪が降る2日前、1回目の雪が降って4日目に撮った梅の写真です。  
毎週、雪が降っている東京です。今週の水曜日も雪予報が出ています。
お願いだから雪は降らないで~ エッ!1度あることは2度あることは3度・・・   

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC02679 水仙全体

水仙の仲間でペーパーホワイト、真っ白で清楚な姿は眩しくて可愛いくて妖精のような水仙たち、新宿御苑では丁度見頃を迎えたとの情報で撮るなら今でしょ!と、行ってきました。というのも白い水仙は初めてカメ友さんのブログで知りました。実際に見ると感動もんでした。感動しやすい>自分(^^)
ここで一句 
水仙の香り包まれ公園路

DSC02646ホワイトぺーパー-1  DSC02667 日本水仙縦-1

日本水仙も咲いてましたが、妖精のようなペーパーホワイトに集中でした。

DSC02673 ホワイトペーパー-1

DSC00532 白

太陽が当たるとキラキラッと雪が積もって光ったように見えました。
新宿御苑では、ほぼ満開に咲いてました。一見の価値ありと思いま---す。

| コメント(0) | トラックバック(0)

マクロレンズ  花

2013/08/05 Mon 14:41

暑い~ですね。 東京はギンギンの快晴! 暑くて外に出られないのでマクロレンズを引っ張り出して花写真の練習をしてみました。 キャノン60Dに100mmレンズを付けて、いざ撮影・・・・最近はミラーレスで撮っているので撮り方を忘れて 焦りました。 1センチ四方の花ばかりの露草とポーチェリカと名前不明、、。

         _MG_9034_201308051437239ea.jpg  _MG_9055 ポーちぇりか

_MG_9071   _MG_9039 ポーちぇりか

☆ 画像はクリックすると大きくなります。

| コメント(0) | トラックバック(0)
2009年の春、思い出深いバリ島に孫を連れて行った時のプルメリアの枝が根付いて4年ぶりに咲きそうです。きっと咲きます!! 咲かせましょう!!  と毎年・・・厳しい冬を越せますように部屋に入れました。春になって外に出してあげたら、今年、小さな蕾を発見しました。そして、このところの連日の猛暑のお蔭なのか蕾は少しづつ大きくなりました。証拠写真(^^)を撮りましょう。カメラを向けたら窓に青空が映り込んでなんとなく嬉しくなりました。 

DSC06513 プル 縦  DSC06514 プル目リア

もうひとつ、家の前は、近所の人の家庭菜園があります。そこに「ねこじゃらし」がいっぱいあります、いつか逆光で撮りたいと思いながら、やっと腰を上げたらもう盛りは過ぎて太陽は沈みかけて、、そんなもんですね。

DSC06508 ねこじゃらし

P・S
今日は、お盆の送り火でした。すっかり忘れて、犬の散歩のときに「送り火」しているのを見て気が付きまし ・・・また来年、ご先祖様と再会できますように願いを込めて、送り火を炊きました。道に迷わないでお帰りくださいね。

IMG_1056送り火

| コメント(2) | トラックバック(0)

遊歩道のある街  

2013/06/07 Fri 11:32

DSC05233 (1) すみれ

我が街の数か所に遊歩道があります。犬の散歩をしながら季節感を味わっています。が! 綺麗な花に出会うと写真に収めたくなります。いつのまに?迷カメラマンになったんでしょうと(笑)ながらカメラを取りにいき写真を撮ってる自分がおりました。 

DSC05224 遊歩道  DSC05214 遊歩道

・・・・花の名前がよく知らない私、この春まで元園芸カルチャー部員(爆)だったのは、置いといて、少しづつ植物の名前を覚えていきたいと思っております。

DSC05231 (1) 遊歩道2

IMG_0891 菖蒲園

おまけ(^^) 江戸川小岩菖蒲園の菖蒲開花情報、だいぶ咲いてました。 アイフォンで撮る。

| コメント(0) | トラックバック(0)

甘夏みかん

2012/10/25 Thu 21:32

DSC02366 (1)

出掛けた帰り、園芸店に寄り「甘夏鉢みかん」を買ってきました。
犬の散歩の時、たわわに実っている家の夏みかんをよく見ます。
この地域の土壌は、ミカンが育つ環境なのかもしれません。
いつかは我が家も・・・思っておりました。

玄関前の、猫の額ほどの土しかありませんが日当たりは抜群です。
園芸部の先生曰く、ミカンは日当たりが一番!だそうです。

大きく育ってくださいね> 

| コメント(0) | トラックバック(2)

露草  写真 

2012/08/12 Sun 08:11

           _MG_2492.jpg 100ミリマクロ

    露草が咲くと、どうしても写真を撮りたくなる。 そう、露草の咲く時間は短い。
          ささっと、ささっと、しないと・・・しぼんでしまうから。
     昨日、瑠璃色の露草が咲いたんです! 三脚の調子をテストしたかったから
          汗しながらあれこれ撮ったのに、▲1枚だけで他は全滅だった。 

       _MG_1384 露草1 60m

         不完全燃焼だったけど、▲以前の保存写真を見てたら気持ちは>脱出
      いつか 瑠璃色に輝いた露草を撮ったるゼイ!(笑)とカメラを片付けました。

         
| コメント(0) | トラックバック(0)

寅さん  柴又土手の芝桜 

2012/05/02 Wed 09:28

_MG_0498.jpg   _MG_0500 shibamata

夕方、小雨がチラッチラッつくなか、友達とチャリで寅さんで有名な帝釈天から江戸川河川敷の手前の土手へ。
芝桜が綺麗!という情報ありで見に行ったのですが、すでに見頃は過ぎて枯れ初めてました。下見だねっと早々に退散となりました。 

_MG_0511.jpg   _MG_0508.jpg

800px-Yagiriowatashi.jpg Wikより写真拝借

ここ柴又公園は一部、工事中のため土手ロードは通れません、横目で矢切りの渡しを見てきました。江戸川をはさむ矢切と東京都葛飾区柴又を結んでおり、今も渡し船が運行してます。柴又に来ると『あ、どうもご挨拶がおくれまして私、寅と申します・・』 寅さんの声が聞こえてくるような・・・。 

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝顔  園芸カルチャー

2011/07/16 Sat 08:15

久しぶりの園芸カルチャー教室に行ってきました。 ワンちゃん達に食べられ全滅した朝顔の苗でしたが改めて先生が大きく育てて持ってきてくれました。ありがとうございます。

2011_07150005.jpg 教室で撮影

朝顔の育て方、咲かせ方
1、夕方のみ水をあげる。 2、手のひらより大きな葉は取除く。 3、肥料は少なめに。4、つるが伸びたらきつく時計と反対回りに細かく巻く。5、一番上のつるを封筒のようなもに入れて夕方~翌朝8時まで暗くする。
・・・・・と、朝顔の花が咲くのだそうです。

ところで有名な俳句・・・・朝顔やつるべ取られてもらい水

ずっと、加賀の千代女の代表作とは知らず芭蕉の句だと思いこんでました


| コメント(2) | トラックバック(0)

あらら・・・

2011/06/15 Wed 01:32

前々回の、園芸カルチャーに出かける寸前、朝顔の成長をコンデジに納めようとしたら・・・・あれっ?朝顔が坊主になってるじゃないですか どうやら教材の苗を姫達に食べられてしまったようです、先生から室内に置いてくださいの指示で玄関、下駄箱の下に置いたのは失敗でした。>反省 再チャレンジで苗をもらえることになりました。   
  
2011_05270004.jpg   2011_06030012.jpg 
1週間、Before                      1週間 After

2011_06030006.jpg   IMG_7245.jpg

こんな可愛い顔して(犬バカ)、今度の悪戯を2Fから狙っているのかしら。

| コメント(8) | トラックバック(0)
2011_05270001.jpg

薔薇が咲いた♪、薔薇が咲いた♪ 園芸カルチャーの教材で苗から育てた薔薇が満開になりました。薔薇は黄色が一番先に咲き、最後に赤が咲くそうです。そして、咲いた花は順次切って小さな花瓶に飾ってます。全部咲き終わったら剪定します。剪定とは・・・ →上から2番目の5枚葉から上をスパッと切ります。するともう一度、秋に薔薇の花が咲き楽しめます。知りませんでした。
 
2011_05270004.jpg

次の教材は、朝顔です。 赤・白・紫の苗から育てます。土は、ビニール袋で2週間、太陽に当て消毒しておきました。そして、プランターに5センチくらい土を入れ、苗のポットを逆さにして苗を抜き、苗を入れて肩口まで土を入れます、それ以上は入れない。 水をたっぷりあげて軒下に置く、晴れていれば3日後にジョウロで水をさ~とあげます。 晴れてなければ5日後に水をあげる。 1週間そのままに・・・。雨の日は家の中に入れます。 半月で根がしっかりしてきます。それまではいじらない。 それより・・・・ワンちゃん姫達に悪戯されないように注意です。 

| コメント(2) | トラックバック(0)

桜満開  上野公園  

2011/04/08 Fri 01:02

IMG_0987 047 1   IMG_0990.jpg

うらわ美術館へ、昔の職場の同僚の「絵革展」に一緒にいく友達と上野駅で待ち合わせをしました。その前に桜を撮ろうと早めに家を出ました。御徒町駅下車して ”不忍池”へでました。・・・天気予報と違って曇りでした。ちょっとがっくり!

IMG_0993.jpg   IMG_1012のコピー  

ピーカンになりますように 祈り!ながらでしたが、満開の桜を見たら気持ちは和みました。

IMG_1001.jpg

どんどん人出が多くなり公園内はみるみると混雑してきました。
| コメント(0) | トラックバック(0)

さくら 桜 サクラ

2011/04/05 Tue 02:01

IMG_0967 2

気持ちが・・・今いちですが。今年も桜咲く季節が訪れました。 
錦糸町公園の前を通ったので桜を撮ってみました。 まだ”蕾”がいっぱい、ところどころ開花してる、次々とはじけていく様は、なんだかポプコーンみたいでした(微笑)・・・今週末は見頃でしょうか。

IMG_0968.jpg 
大きく背伸びして撮ってみました。

| コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »